


2012.07.05 Thursday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

Facebook始めました

 いつも見ていただいてありがとうございます。

いままでいろいろとやってきましたが・・・

また、勉強しながらFacebookというものを初めて見ました。


こちらのブログと同じような内容になってしまいがちなので・・・
                         Facebookに移転してみます。

URLは・・・ http://www.facebook.com/tsugaikesansou  です。


こちらをご覧になってください。


今後共よろしくお願いします。

2012.07.05 Thursday | - | 20:32comments(0)trackbacks(0) | by Tsuga tomo

ミズバショウが見頃です。

 雪解けがが遅れていた今年は・・・

 今、ミズバショウが見頃です。

ミズバショウいっぱいです

ミズバショウとリュウキンカがメインですが、キヌガサソウなどの花も咲いています。


お花はこれからいい時期になります。

2012.07.03 Tuesday | - | 05:18comments(0)trackbacks(0) | by Tsuga tomo

雪はだいぶ解けてきましたが・・・

 今日は、台風の接近のせいか・・・雨です。

雪が解けてきました。


写真は、自然園の入り口付近で撮りました。

雪はだいぶ解けてきました。写真ではちょっと分かりませんが、ちょっと奥に行きますと雪どけの早い場所からみずばしょうが出てきているところも見られます。

栂池自然園日記も参考にしてください。


山荘の展望ラウンジ

おまけですが、栂池山荘の展望ラウンジです。

天候のいい日は、眺めがとてもいいので、ここで休憩ってのもいいですよ。

2012.06.19 Tuesday | - | 14:11comments(1)trackbacks(0) | by Tsuga tomo

春の夕食は・・・

 さぁ、宿泊営業も始まりまして・・・

人気の山菜天ぷらがいっぱい出すことができる時期です。

(天ぷらだけじゃなくて、いろいろ作れるし・・・)

春の夕食


これは、例ですが・・・その日によって出てくるものが違います。


地元の方々は、「あぁ、これかね」って山菜も、お客様は手を叩いて喜んでくれます。

・・・これは、嬉しいです。

2012.06.09 Saturday | - | 20:09comments(1)trackbacks(0) | by Tsuga tomo

雪はだいぶ溶けてきましたが・・・

 2,3日まえの写真でスミマセン。

栂池自然園の雪はだいぶ溶けてきましたが・・・まだ、2m弱?かな?・・・残っています。

ミズバショウ

ミズバショウ湿原のみずばしょうは、広さにして、20m四方くらい咲いています。ちょっと寒さで色が悪いものも・・・あります。

浮島湿原

こちらは、浮島湿原。穴になっているところは、右回りの木道付近です。

展望湿原付近

で・・・こちらは、展望湿原付近より自然園入口に向かって撮ったもの。
ここの景色は、まだ冬ですよ。

ミズバショウは、今月の下旬ごろ見頃でしょうか?  今後の天候次第です。

2012.06.03 Sunday | - | 06:16comments(0)trackbacks(0) | by Tsuga tomo

準備がはじまりましたが・・・

 きょうは、ロープウェイ終点付近から天候は雪になりました。

お昼過ぎまで吹雪でしたよ。


雪が降っています。



ゴンドラリフトの整備の為、今年度は6月1日に開園&開園祭(安全祈願)を予定しています。

奉納餅つきは今年も予定しています。

まだ、雪だらけだと思いますが、この時期の雪原と少しですがミズバショウも咲いています・・・そんな景色も珍しいです。

3mぐらいはあります。

さて・・・・道路沿いの残雪は・・・・まだまだ3m以上あります。

気温も寒い時は10度以下になっています。まだ、冬のようですよ。

2012.05.18 Friday | - | 18:38comments(0)trackbacks(0) | by Tsuga tomo

早春のミズバショウポイントは・・・

 まだ、雪だらけの栂池自然園です。

雪は3m以上

いつもこの連休にはミズバショウが咲いているこのポイントでは、湿原が少し見えていますが・・・まだミズバショウが出てきたところといった状況です。

残雪は少ないところで2m。多い所で4mでしょうか?

ビジターセンター

ビジターセンターも5月6日まで臨時開館中です。スライド上映が出来ませんので・・・展示室のみご覧になれます。


2012.04.28 Saturday | - | 05:15comments(0)trackbacks(0) | by Tsuga tomo

栂池自然園入口のトイレつかえます。

 やっと、春らしい天気になってきました。

公衆トイレあけました〜

今日から栂池ビジターセンター横の公衆トイレが使えます。

水が思うように使えないかもしれませんが・・・何卒ご了承下さい。


水道が凍っていまして・・・大変ご迷惑をお掛けしました。



今日のような天気が続くといろいろ楽ですが・・・日焼け対策を忘れずに・・・お越し下さい。

2012.04.19 Thursday | - | 17:14comments(0)trackbacks(0) | by Tsuga tomo

栂池自然園の雪かき開始です。

 3月の終わりから・・・また雪が降る日が続いていたりして・・・

強風でリフトが運休だった利して・・・

今日も雪が降っている中、栂池自然園に行ってきました。


・・・あたらしい雪が1m以上積もっていました。

また雪積もってる!

ビジターセンター横の公衆トイレ付近です。

3月の11日より1m50cmくらい積もって・・・・平年以上の積雪量に見えます。


この時期にこんなに新雪って・・・珍しいです。

夕方には、栂池高原でも30cmほど雪が積もっていました。



今日は、少しですが雪を掘りました。明日も天気予報が雪のようなので・・・

・・・思うように作業が進まないかも。

2012.04.05 Thursday | - | 20:19comments(0)trackbacks(0) | by Tsuga tomo

サンテインおたりのランチ・・・食べました

 お休みだったので・・・スキーに行った後。


用事もあったので・・・下里瀬温泉「サンテインおたり」に行ってきました。

定食がお得

手前が、自分のオススメする「土鍋麻婆豆腐定食 900円」
辛さもちょうど良くて、量も多いし、土鍋で用意していますので冷めにくい・・・美味しいですよ。

奥が、地元の新聞でも紹介された「油林鶏(ゆーりんち)定食 900円」です。
控えめに味付けされた鶏のから揚げにさっぱりしている薬味タレをかけたものですが、野菜サラダと一緒にどんどん食べれちゃいます。コレも美味しいので・・・オススメします。

ウチの奥さんと行ったので・・・両方食べて満足でした。

定食には手打ち椀そばと小鉢、ごはん、味噌汁、漬物がついています。

いろいろあります。

他にもいろんなメニューがあります。

地元の皆さんに人気の坦々麺や、カツ丼、もちろん定番の天ぷら定食も人気があるようです。


国道148号線・・・JR南小谷駅から北へ2km車で走るとトンネルがあります。
トンネルの手前の左側にあります。

温泉もあるので・・・お風呂の後にご飯ってのもいいです。

2012.03.16 Friday | - | 20:25comments(0)trackbacks(0) | by Tsuga tomo